大栗山獣害ネット完成

昨日、11月20日(日)
大栗山、オオキツネノカミソリ群生地の獣害ネット柵設置完了しました。
合わせて群生地下流の湿地にミズバショウ苗、150株植え付けを行いました。

最初に稲武支所P集合、会長挨拶が終わり、資材持ち出しました。
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

作業路まで、軽トラで運搬し人力で現場まで運びました。一人3往復し、これでみんなヘトヘトに
なりました。
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-2
ミズバショウも150株運びました。
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-3
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-4

ミズバショウ植え付け班はまず、支障になる枝を片付けてから植え付けしました。
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-5
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-6

獣害ネット班は、メーカの設置要領の講習を受け設置を行いました。
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-8
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-7

午前中で完了する予定が終わらず、7人は残業となり午後4時なんとか設置完了。
群生地の周り、約350m囲うことが出来ました。
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-9

これで大栗山もさらにバージョンアップできました。皆様お疲れ様でした。
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-10恒例の集合写真。次回もよろしくお願いします。

カテゴリー: 大井平公園, 稲武のアレコレ | コメントする

大栗山階段完成しました!

大栗山、オオキツネノカミソリ群生地の擬木階段完成しました。
大栗山もバージョンアップしました。来年の夏が楽しみです。ありがとうございました。

%e9%9a%8e%e6%ae%b5 %e9%9a%8e%e6%ae%b5%ef%bc%92

カテゴリー: オオキツネノカミソリ, 大栗山, 稲武のアレコレ | コメントする

ムササビ救出作戦

大栗山オオキツネノカミソリの周囲柵の有刺鉄線にムササビが引っかかってしましました。
着地失敗したんでしょうか?
ペンチで鉄線を切断し、無事救出。元気に山の中に消えて行きました。
やはり有刺鉄線は早めに撤去する必要があります。
%e3%83%a0%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%83%93

カテゴリー: 大栗山, 稲武のアレコレ, 自然・植物 | コメントする

久々の投稿です・大栗山に階段が出来ます。

投稿ネタがなかったことと、雑用で忙しくなってしまいさぼってました。
すんません・・・・・・
豊田市稲武支所の事業で大栗山オオキツネノカミソリ群生地の遊歩道の
急峻なところに階段を設置していただくこととなりました。写真の赤線の部分です。
11月20日(日)に獣害対策のネットフェンス設置ボランティアを予定していて
それまでに完了していただけるそうで本当に助かります。
もしお手伝いしていただける方がいたら、稲武支所P 午前8時集合です。
午前中に終わる予定です。よろしくお願いします。

%e9%9a%8e%e6%ae%b5 %e9%9a%8e%e6%ae%b5%ef%bc%91

カテゴリー: 大栗山, 稲武のアレコレ | コメントする

オオキツネノカミソリ、終わりました。

大栗山、オオキツネノカミソリ 完全に終わりました。
今年は例年以上の方のご来場があり、平日でも県道にはたくさんの車が駐車してありました。
群生地の密度も年々濃くなり、ご満足していただけたのではと思っています。

最盛期の頃の写真が届きましたのでアップします。(8月13日)
名称未設定-1 名称未設定-2

この秋には、階段の新設 獣害対策のネットフェンスの新設を予定しています。
会員及びボランティアの皆様、よろしくお願いします。

カテゴリー: オオキツネノカミソリ, 大栗山, 稲武のアレコレ | コメントする

大栗山オオキツネノカミソリ 6分咲き

今シーズン4回目の開花情報!
また行っちゃいました。昨日より少し花が増えてます。4
5
山小屋を掃除して、テーブルクロス張り替えました。
1

協力金の箱も新調しました。皆様よろしくお願いします。
2

山の日と言うことで、孫三人も一緒に来ました。大人は孫産んだ人です。
3

カテゴリー: オオキツネノカミソリ, 大栗山, 稲武のアレコレ | 4件のコメント

大栗山 オオキツネノカミソリ 5分咲 満開近し

今シーズン3回目の開花情報です。
どんどん咲いてます。
今年も見事です。
4
6
5
1
2
3

まだまだたくさんの蕾が待機してます。どんどんよくなります。
本日もそうとう大勢のお客さんが見えました。

カテゴリー: オオキツネノカミソリ, 大栗山, 稲武のアレコレ, 自然・植物 | コメントする

大栗山 オオキツネノカミソリ 3分咲き!

今シーズン2回目の開花情報です。
林道横断箇所で、お出迎えオオキツネが咲きました。ここが咲いていれば群生地は間違いなく咲いています。
5

正面の斜面です。3日前の写真と比べると多少開花が進んでいます。
4 1

群生地、一番上の斜面です。毎年ここが最初に咲き出します。
2 3

8/10に新聞社の取材、8/11にひまわりネットワークの取材があるようです。
私の開花情報、次回は8/12の予定です。(たぶん満開に近いはず!!)
その前にもう1回行きたいと思ってますが・・・

カテゴリー: オオキツネノカミソリ, 大栗山, 稲武のアレコレ | コメントする

稲武のナツズイセン

最近稲武のあちこちで、キツネノカミソリに似たピンク色の百合のような
スイセンのような花を見かけます。
オオキツネノようにまず茎が出て花が咲き、花が枯れてからニラみたいな
葉っぱが出てきます。
写真撮影させてもらったお家の方に聞いても名前が解りませんでしたが
やっと名前が判明しました。オオキツネと同じヒガンバナ科の
【ナツズイセン】でした。長さ約60センチくらいで花も長く咲いてます。
けっこう街中で見かけますね!

夏ズイセン1
夏ズイセン2

カテゴリー: 稲武のアレコレ, 自然・植物 | コメントする

オオキツネノカミソリ咲き出しました!

お待たせいたしました。豊田市稲武町・大栗山のオオキツネノカミソリ
今年もきれいな花を咲かせてくれました。
ほぼ昨年と同じ時期で、例年よりは少し早めです。
まだまだ1分~2分咲き程度ですが、斜面いっぱいに蕾が顔を出しています。
最高潮は8月10日頃と思われます。
オオキツネ1

オオキツネ6
オオキツネ5
オオキツネ2
オオキツネ3オオキツネ4オオキツネ8 オオキツネ7
また、順次開花情報お届けするつもりですので、よろしくお願いします。

カテゴリー: オオキツネノカミソリ, 大栗山, 稲武のアレコレ | 2件のコメント